2005年05月02日

特技?


志津子FOMA携帯no4 235.jpg

5月2日(月)
キリの特技を発見!
それはペットボトルのフタをはずす事。
とても器用に、歯を使ってフタを回して取るのだ。
発見したのは数日前の事。
《アカインガー》をはじめ、たくさんのおもちゃやリードを、
数分で抹殺するキリには最近、おもちゃを買ってあげてない。
新しいのを買ってあげても10分と生存できない。
なんとも“もったいない”話なのだ。
数日前の事。
飲みおわったジュースのペットボトルを、捨てる前にキリに遊ばせようと
何げに渡してみた。
すると、最初は大きく開けた口でボトルをくわえて困っていたが、
そのうちにバキッバコッと鋭い音!
見てみると破壊に入っているキリの傍らにフタが…?
正確には、フタとフタの付け根の部分に付いてる輪っかみたいなモノも
転がっていている。
キリはそんな小さな部品には目もくれず、一心不乱にボトルと格闘していたのだ。
それにしても…不思議な事がふたつ。
何でフタはカミカミしないのか?
おそらく本体の方が気に入ったのだろう。
フタはねじ式。どうやって取るのか?
ギューっとフタをした別のボトルで観察してみた。
これにはビックリした!
器用に両手でボトルを押さえて歯でフタをはさみ、回していたのだ。フタがはずれると次は輪っかを破壊。
《まさか、偶然?》と思って2、3回実験してみた。
しかし、全てフタと輪っかを確実にはずしたのだ。
ねじ式が分かるのか…?
んな訳ないよねぇ〜?
コレって特技って言っていいかしらん?
ペットボトルはお気に入りに加わったらしく、飽きもせずにカミカミしている。
おもちゃを買わずにタダで遊べるモノができて、母のお財布は喜んでいる。
しかし、ペットボトルの味を知ってしまったキリの前では、ジュースを
飲むのが大変になってしまったのだ。
キリは中身ではなく、外側の容器を欲しがるようになってしまったから…。
あぁ〜あ、エライこっちゃ!


posted by でめきんとと at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。