2014年06月19日

10歳のお誕生日♪






     IMGP1292.jpg




キリさん、10歳のお誕生日おめでとう。





キリの姿がなくて迎える2回目のお誕生日。
ケーキが食べられるって喜んでるのはムッチかな?





     IMGP1297.jpg





まこともたまこもケーキを覚えちゃってね、もうすごいのなんのって!




     IMGP1398.jpg     IMGP1361.jpg





キリもケーキを前にするとおヨダがキラキラすごかったよね。





そろそろお盆が来るから帰っておいで。
ちゅるちゅる作って待ってるからね。


posted by でめきんとと at 23:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

キリ9歳♪




キリ、どうしてる?
みんなと楽しくやってる?
もうイタイところはないですか?



今日はキリのお誕生日ですよ。
大好きなケーキを世話人が作ってくれたんよ。
去年、また来年もおいちいケーキ食べようね!って約束したね。
ココに温かいキリはいないけど、食べに来たよね。
みんなで一緒に帰って来てたよね。




    IMGP4970.jpg




次はムッチのお誕生日があるよ。
またみんなで帰っておいで。


posted by でめきんとと at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

49日




   IMGP3700.JPG




キリがいなくなって49日。
49日までは魂はココにいて、49日を過ぎると本当の旅立ちという。
本当に行っちゃうんだね。




キリは爆裂娘で、母や世話人はてんてこ舞いだった。
いつか落ち着くんだろうなとその時を待っていた。
でもキリはずっとずっと、いつまでもどんな時もキリで
そのまんまおばあちゃんになると変な確信を持っていた。




   newきり2004.10.3 084.jpg




キリは優しかったね。
キリはとってもイイ子だったね。
キリは楽しい子だったね。
ひまわりのように明るくて太陽のようにあったかかったキリ。






「ありがとう。」




 

ひとつお願いがあります。
キリのパワーで母の願いを叶えて下さい。
どうかまたゴールデンに生まれ変わって、舞い降りて来て下さい。




   Kiri(Ruby).jpg





待っています。






posted by でめきんとと at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

キリ曝進中完結




   2012-12-09 15.31.13.jpg




2012年12月9日 午前6時50分永眠。

立派な最期でした。
キリは最高のムスメでした。
キリと暮らした8年2ヶ月と6日、母のタカラモノです。





   2012-12-11 13.34.27.jpg





キリの顔はまるで眠っているように穏やかで、
見ている母を安心させてくれます。
ハチャメチャな曝進キリでしたが、
本当は神経が繊細で優しくて、気配りのできるイイ子。
ゴル中のゴルでした。
可愛い、可愛い、母のムスメ…。






   2012-12-12 15.46.09.jpg




きっとまた一緒に暮らそうね。
きっとまた母のムスメに戻ってきてね。




「キリ、ありがとう。」




posted by でめきんとと at 18:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

キリ曝進中なのに…



11月11日、様子がおかしいキリがいた。
11月17日、大好きな那須で遊ぶキリがいた。
あれから2週間…
もう走れないキリ。
ゴハンが食べられないキリ。

「キリ曝進中」なのに。

体重が4Kgも落ちた。
背骨はゴツゴツと浮き出て、頭のお肉もそげ落ちた。
イイ子、イイ子と頭を撫でると手のひらにキリの頭蓋骨があたる。
母を見上げるキリの目は丸く穏やかに見える。
辛いだろうに、しんどいだろうに、一生懸命に見上げる。


   IMG00408.jpg 

1週間前のキリ。ゆっくりだけどしっかりとした足取りで歩いていた。



   DSCF6274.jpg
   
12月1日のキリ。自分の脚で立ち、少ないけどゴハンを食べてた。



   DSCF6302.jpg

12月2日のキリ。自分で歩きお茶目な寝姿を披露できてた。



   2012-12-03 10.47.53.jpg

12月3日のキリ。歩くのもやっとなのに車に向かい、乗せてあげたら落ち着いた。



   2012-12-04 08.40.40.jpg

12月4日のキリ。
たった1週間でこんなにも弱ってしまった。



準備の時間、心構えをする時間、キリはそれを与えてくれてるのかな?
最悪に辛く寂しい時を迎えようとしてるのに、不思議と心穏やかでいる。
きっとキリもそうなんだよね。
キリの目が優しく穏やかだもんね。
あとどれくらい残された時間があるか解らないけど、このままずっと
こんな穏やかでゆっくりした時間が続いたら幸せだな。

キリはどう思ってる?




   
posted by でめきんとと at 01:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

初めての皮下点滴



キリの調子がイマイチ。
肝臓、甲状腺機能低下、黄疸、胆のう…。
いったいどしたん?



年齢的なものと、やはりラン母さんを失った事が大きいのか。



そんな今だから、休養と気晴らしを考えていつもの那須高原へ。
病院で相談し、診察して、お薬、点滴まで持参で出かけた。




数値は悪く、少し元気が足りない。
お腹も壊してるし、すぐに疲れる。


   IMGP9692.jpg でもキリさんはこんなに元気。(に見える)



   IMGP9796.jpg スリスリも健在。



   IMGP9716.jpg 記念写真もこの笑顔。




でもやっぱりどこかおかしい。
ムリしないで、キリ。




少しでもスッキリさせてあげたくて、キリに初めての点滴をした。


   IMGP9765.jpg 20分間イイ子にやらせてくれた。




かけがえのない命。
もう、ひとつも失くしたくない。
だから母は何でもする!
キリさんが心から笑ってくれるようになんでもしたい!




   IMGP9806.jpg 



posted by でめきんとと at 00:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

お薬はオヤツ



お薬を嫌うワンコさんは多いはず。
先代キリなんて、お薬をオヤツの中やゴハンの中、どんな風に隠したって
絶対見つけて食べてくれなかった。

ところが現キリさん!
この子にとってはお口に入ればお薬もオヤツ。
どんなに苦くたって渋い顔はすれど「おかわり〜!」てな感じ。

動画は2006年、キリさん2歳の時。
今もこの頃と変わらずお薬が好き♪


   




posted by でめきんとと at 17:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

「おちゃらか犬:キリ1歳」



久しぶりのキリ日記。
いやぁ〜、実は動画のリクエストをいただいたもので。(^^ゞ

キリさんファンのために不定期になるけどアップしよか。
でわでわ、短いですがお楽しみ下さい。



   



posted by でめきんとと at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

キリ8歳♪


曝進キリが8歳!!!
今年も美味しそうな可愛いケーキをいただいたよー。


   DSCF5523.jpg 涼しそうなキレイなケーキ♪



   DSCF5551.jpg 今年はまた大サービスのおよだですね。(^^ゞ



昨年急いでお空に行ってしまったお兄ちゃんにもおすそわけ。
写真の左がアポロお兄ちゃん。


   DSCF5593.jpg 「アポロ兄ちゃん、おめでとう!」




毎年、耳タコ状態で言ってるけど、おバカでもいい元気ならば!
曝進してるキリが落ち着くのが待ち遠しかったけど、もういい!
このまま、わちゃわちゃで、おバカで、KYで、楽しく♪
来年も美味しいケーキ食べようね。


   DSCF5607.jpg 今年もケーキが2個!


今年は世話人がダウンしちゃってスポンジが裸だけど、それでもキリは嬉しそう。
また来年も母や世話人を幸せな気分にして下さいね。約束ね。




posted by でめきんとと at 23:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

キリさん7歳♪



   DSCF2795.JPG 「キリ、お誕生日おめでとう!」


どんなにわちゃわちゃでも、曝進しててもいい!
ワンワンうるさくても、食いしん坊でもかまわない!
ずっとずっと元気で母ちゃんの傍にいて下さい。
毎年言ってるけど、唯一の願いはそれだけ。



   DSCF2801.JPG 今年のケーキも可愛くて美味しそうですね。



   DSCF2851.JPG 幸せモノだね、キリ。




今年は世話人もケーキに挑戦したよ。
デコレーションはイマイチだけど、愛情はたっぷり。


   DSCF2973.JPG 今年はケーキが2回!




キリにとってどんな7歳の年になるかな?
キリらしく、明るくいつも前向きに、毎日を笑って過ごせますように。
また来年も美味しいケーキをみんなで食べようね。



   DSCF3022.JPG ごちそうさま!



posted by でめきんとと at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

キリ、おめでとう♪



   IMGP1831.jpg IMGP1837.jpg


ひゃ〜、キリさんお誕生日ですぅ〜。
あの爆裂娘も、な、な、なんとーっ、もう6歳!!!
少々おバカでも、爆裂してても、元気で母の傍にいてくれたら…
それでいい!それ以上は何も望みません!


   IMGP1786.jpg   


来年も、再来年も、その先もずっとずっと一緒にお祝いしていこうね!
ラン母さんも、キリさんのお誕生日には一緒に「お母さんお祝い」を
していこうね!

約束だからね!


   IMGP1819.jpg


   


posted by でめきんとと at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

キリ5歳

  DSCF5605.jpg あの曝進娘のキリが5歳になった。



訳あって、キリは自分のお母さんと暮らすようになり8ヶ月。
嬉しい事に一緒にお誕生日を祝う事ができた。

  DSCF5692.jpg 左:キリ  右:ラン母さん


母のイメージするゴールデンとはあまりにもかけ離れたやんちゃなキリ。
元気な事はいい事なのだが、何をしててもどこへ出かけても落ち付きがない。
3歳になれば・・・・・
5歳になったら・・・・・
うぅ・・・、5歳になってしまったが、まったく変わらない。
ゴールデンは少しすると落ち着くというのだが、もう諦めた。(>_<)
キリはこのままでいい。
元気でいつも跳んでいて欲しい。

来年も、再来年も、ずっとずっと一緒にお祝いしていこうね。

   DSCF5695.jpg




posted by でめきんとと at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

母の独り言

母です。

このブログは、キリが母の娘になってすぐに始めた携帯日記。
2004年の10月から2005年11月までの1年2ヶ月間続いた。
【キリ曝進中】という題名どおり、当時のキリはまさに“爆進娘”
PCを持っていなかった母は、毎日毎日(休みがちな時も・・・)携帯から
書き込みをしていた。
キリの成長、出来事、事件・・・。
一緒に暮らした愛しいサンタもたくさん登場する。
サンタは突然病気になり、その闘病記録も。

この日記は母にとっては宝物。
何とか残しておきたいと考えて、ブログに移動させた。
もしかしたら、他に方法があるかもしれなかった。
でも母が自分の力で、自分の手でできる事。
回りくどいかもしれないが、そう考えてこういう形になった。
いいんだも〜ん、記録ですから〜。
写真は、あえて当時携帯から撮ったものを使っている。
時々はちっさかった頃のキリや、元気に笑ってるサンタに会いたい。
そのためにココに記録しておくのだ。
ココにいるサンタは元気で、ココにいるキリはいつまでも爆進して
いる。

「サンタ、キリ、また来るからねっ!」
                          2008.2.9 by母。
posted by でめきんとと at 15:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

ごあいさつ

11月30日(水)

先日宣言した通り、母はお約束を守ります。

この「キリ曝進中」は、母:でめきんととによる、
サンタとキリのブログにお引っ越しします。

今まで母の自己中心的な日記「キリ曝進中」を読んでいただきまして、
本当にありがとうございました。
この日記を書き始めたのは1年2ケ月前でした。
そのころのキリは、生後4ケ月のやんちゃ盛りで、まさに曝進中!!
日記のネタに困る事はありませんでした。
そんなキリも1歳半になります。
少しは大人になったのでしょうか?

そしてサンタの突然の発病…
みなさまには大変ご心配おかけしました。
まだまだ体調は落ち着かず不安定な毎日ですが、
サンタがそばにいてくれる幸せを噛み締めつつ、
明るく闘病生活を送っていこうと思っています。

こんな“でめきんとと一家”をこれからも暖かい目で
見守って下さいますよう、よろしくお願いします。

それでは…
《Santa & Kiri’s Diary》
http://santa-kiri.seesaa.net/
でお会いできる事を楽しみにしています。。。
posted by でめきんとと at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

宣言しちゃうよ!


051130031221.jpg

11月29日(火)
いやぁ〜、ご無沙汰。
とりあえず、近況報告を・・・
まずはキリ。
サンタに遊んで欲しくて常にくっつき回る。
ストーカーに精を出す毎日。
やり過ぎて母に雷を落とされる。すこぶる元気!
サンタは、また少し血糖値が不安定。
心配だが、母は以前とは違う。
確定してはいないが、 何となく理由が分かるので
少しふてぶてしくなった。
原因のひとつは、ゴハンを食べてくれない事。
ゴハンを食べたり食べなかったりすると、管理が難しいのだ。
規則的な食事→血糖値の安定になる。
血糖値が安定しないと腎臓を患う。
まさに今のサンタがそれなのだ。腎臓の数値が悪い。
母は今、サンタが食べてくれる事を願うばかりだ。
そして母の近況はパソコンで遊んでいる毎日。
パソコンを手に入れてからは、いじりまくりの日々。
そして、とうとう調子に乗ってブログとかやってみようと
思うべく準備中なのだ。
12月から始めるようと思って頑張っているので、
また報告したいと思う。
あぁ〜あ、宣言しちゃった!
(ちとプレッシャーだったりして…)
posted by でめきんとと at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ペーパーウェイト


P1050100.JPG

11月18日(金)
サンタとキリの絵が描かれた石、
【ペーパーウェイト】が今日届いた。
石に肖像画が描かれていて書類などの重りに使うものらしい。
簡単に言えば…ぶんちん!?
ワクワクしながら箱を開けてみて…感動!!
サンタもキリも特徴を良くとらえていてそっくり!
優しいタッチでほんわかとしていて暖かい。
先月のももんがの誕生日にダックスチームの石を注文したのだが、
送られてきた作品を見て、サンタとキリのも欲しくなって
お願いしたのだった。
注文にあたっては、写真を選んで送るのだ。
そしてワンコの雰囲気の石を探してくれるらしい。
母はどうしても2人をひとつの石に描いてもらいたくて、
先方さんにわがままを聞いてもらった。
しかも2人がきちんと並んだ写真がなく、それぞれが1人の写真。
出来上がった石には、仲良く向かい合ったサンタとキリが…。
すばらしい技術だと思う。
絵がヘタな母には神業のようにみえる。
石を作ってくれた方もシニアゴルと暮らしている。
私の想像だが、きっとその家は最愛の家族のゴルの顔が描かれた石が
家中ゴロゴロとあるに違いない!
母だったら絶対そうする!
posted by でめきんとと at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

たそがれサンタ


P1050084.JPG

11月16日(水)
今日は気温が低く寒かったが、窓際はぽかぽか。
サンタには日向は暑いのか、外に出て座り込み。
外の匂いを嗅いだり通りを行く人を眺めたり。
見ている母もホッとする光景だった。
サンタはよくひとりで外を観察している。
《たそがれサンタ》という。
そして通りすがる人を気にせず昼寝に入る。
駐車場に横たわった白いゴールデン。
信号待ちの車のドライバー、歩道を行く人達、
みんな不思議な眼差しを向けるのだ。
でもそんなのはサンタには解るはずもない。
いつもマイペースでわがままなサンタ。
でも母にはこのわがままが嬉しいのだ。
いつものわがままなサンタが戻ってくれば、
元気になったという事。
「もうっ、サンタはぁーっ!」
と、ブツブツ文句は言うが、顔がニヤケてしまう母なのであった。

先日入院した【金太郎】はおかげさまで退院した。
結局、1泊の入院で元気になったらしい。
若いっていいなぁ〜!
posted by でめきんとと at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

貢献一族


P1020001.JPG

11月13日(日)
写真のわんこは、母の弟の美容室で看板犬を勤めるバーニーズの
【金太郎】♂5歳。
サンタと同じくわがままで、マイペース。
デカイのに優しくて人なつこい。可愛いのだ。
黒と茶色の柄を取ると、サンタに良く似ている。
今日、この金太郎が入院したそうな。。。
病院は、毎日サンタが通っている病院と同じ。
弟の家(店)は病院からとても近いのだ。
つい最近病院で偶然、金太郎に会った。
お腹の調子が 悪いと言っていた。ゴハンも食べないらしい。
その後も数回、顔を合わせる事があった。
その時、ずいぶんスマートになっていた。
お腹が良くならないらしく、40sはあっていいはずの体重は
30sちょっとまで減ってしまったらしい。
この1週間、毎日注射に通っていたらしいが、とうとう今日入院したと
弟から連絡が入った。
金太郎は肝臓の数値がかなり悪いと言うのだ。
サンタと同じく昨日血液検査をしたらしい。
サンタは大丈夫だったのに金太郎がダメだった。
金太郎が心配だ。早く退院できればいいのだが…。
何だか病院やら検査やら、流行っているのかいな?
母一族のブームと言ってもいいだろう。
それにしても、一族でこんなにも病院に貢献して
どぉーするんだっての!! ったく!!
posted by でめきんとと at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

検査結果

P1050067.JPG

11月12日(土)
朝、病院で血液検査の結果を聞いた。
血糖値は安定しているようなので、問題は検査結果。
問題があれば、また入院?点滴?
ところが、目立って悪いところなし!
腎臓の数値が少し気になると先生は言う。
明日は尿検査をすると言うので、明日の朝のちっこを採取しなければならない。
こっちも問題ありませんように。。。
ひとつクリアすればまたひとつ問題が出てくる。
今度はまた中耳炎がのこのこ出てきた。
つい先日患ったヤツが完治していなかったらしい。
耳掃除はしていても、わんこのは難しい。
サンタが耳を気にしているので診てもらったのだが、薬を飲まなければ
ならないくらい悪化していた。
まったくいくつ病気をもてば気が済むのだろう。
こんなに母はサンタを想っているというのに、サンタは母を困らせる、
親不孝な子だ!
キリは、処置してきたサンタの耳が気になって仕方ないらしく、
目を離すとサンタの耳を鼻先で “ひょいっ”と裏返して舐めてしまう。
薬が塗ってあるのでキリにも危険だし、治りも遅くなる。
大変だっ!!
そこで何でも作る母が大・活・躍!
大好きな100円ショップで仕入れた洗濯ネットで耳パッドを制作してみた。
通気性抜群でキリ防止にもなる。
笑われてる本犬のみが不思議な顔をしている。
耳をすっかり覆ってしまうので、垂れ耳がなくなりつるんとした顔になってしまう。
それはそれで可愛い生きものなのだが、耳もちゃんとあってほしいよねぇ〜?
そこで《耳パッドwith耳》
耳なしと耳がついてるバージョンを作ってみた。
サンタは迷惑かもしれないが、少し母を楽しませてくれなきゃ、
闘病生活やってらんないよぉ〜!

P1050065.JPG 耳ありバージョン。
posted by でめきんとと at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

食べさせる工夫


P1050046.JPG

11月11日(金)
今日も[犬の日]だって。
母は11月1日がそうだと聞いていたが…?
まあ、わんこの日だから何回来てもいっかぁ〜っ!

さて、昨日低血糖で倒れたサンタのその後を。。。
今日の数値は朝も夕方もそれほど悪くなかった。
その点はいいのだが、今日は元気がない。
食欲もなく、食べさせるのに一苦労なのだ。
健康体でわがままを言っているだけならば、
「食べたくないなら食べなくてもいいっ!」と、お腹が減るまで
取り上げる事もできるのだが、サンタの場合はそれができない。
ゴハンを食べてくれないと注射が打てないからだ。
何とか食べてくれるように工夫をしている。
おだててみたり、盛り上げてみたり…。
傍から見たら母はアホにみえるだろう。
それでもサンタはゴハンを覗き込み《フンッ!》とそっぽをむいてしまう。
別の手を考えた。フリカケと、ダシ攻撃なのだ!
フリカケは、にぼしを塩抜きして乾燥させ、すり鉢でガリゴリしたもの。
コレをゴハンにトッピング。
ダシ攻撃は、干ししいたけをお湯でもどしたそのもどし汁のこと。
しいたけは細かくして和える。
早速、試してみたが… 
イマイチ食い付きが悪く、半分程食べてストップ。
結局、8割食べるのに30分かかってしまうのだ。
病院にも相談したが、食べなくなってしまったら、後は点滴をする
しかないそうだ。
今日、血液検査の採血をしてきたのだが、その結果によっては
入院しての治療になるかもしれないと。
食べない要因が別にあるかもしれないとの事。
糖尿病の治療に集中していると、他に悪いところがあっても見逃して
しまう事があるそうだ。
明日の朝、結果を聞かせてくれることになっているが、なんでもない事を
祈るしかない!
サンタひとりを遠い所へ置いてくるのはもうイヤだ!
キリは、サンタの微妙な変化が分かるのか、サンタの側を離れない。
きっと敏感に感じ取っているのだろう。
キリはサンタのストーカー。
サンタが大好きだから、元気になって欲しいと思っているのだろう。
posted by でめきんとと at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

